【マジ】「絶対にこうなりたくない!」は最強

 

私がエンジニアになった理由は、

「フリーランスエンジニアになりたい♡かっこいい♡」という美しい理由と

「私の父親のように年収500万円で自宅に帰ってきたら仕事の愚痴しか話さず、会社の飲み会に参加した際には酔っ払って1人で自宅には帰れない上に財布を盗難され、挙げ句の果てには実の息子が15歳の時に「仕事は嫌なことをやって金をもらえるもの」と言い張るようなクソみたいな大人にはなりたくない」という否定的な理由である。

 

そいそいそそい

 

 

この頃、私は友人にプログラミングを教えている。

 

 

 

その光景。

 

 

それで思うところあって、

 

みんな頑張っているんだな〜

 

という話である。

 

普段は私と共にアニメの話をしているだけの声豚なのだが、私がプログラミングを教えている時に限っては、

彼は真剣に私の話を聴き、不器用ながらもキーボードを叩き、本気でやっているのだとひしひしと伝わってくる。

 

そんで今日は彼のプログラミング学習を始めた経緯を書いていく。

 

 

んでそんなに良い話ではないです

 

そんな彼がプログラミングを始めたのは、

 

「世の中をIT技術で良くしたいから」でもなく、

「自分のサービスで起業したいから」でもなく、

 

まともな金を稼ぐためにやっている。

 

彼が現在働いている会社は月の給料が14万円ぐらいで、クリエイティビティの全くないような工場作業らしい。

そして彼がプログラミング学習の度に口にする言葉は「今の仕事をさっさと辞めたい」である。

 

 

そんな自分の不甲斐なさを打ち消すために彼は現在必死にプログラミングを学習しているのだ。

 

確かにそれは美しい理由ではないかもしれない。

しかし、その「仕事をさっさと辞めたい」という気持ちが結果的に

彼が努力する理由になり、そして何よりも「プログラミング学習を辞められない理由」でもあるのだ。

 

何故ならプログラミング学習を辞めてしまったら今の仕事を辞められないのだから。

 

 

私はこのようなことから、

人は「やりたい!」という思いよりも「絶対にこうなりたくない!」という思いの方が

強く人間の行動に作用するのではないかと感じた。

 

今後もその気持ちが続く限り、彼はプログラミングで挫折することはないだろう。

 

 

 

もしもこの記事を読んでいる「プログラミング挫折気味の人」は

是非とも「もし私がプログラミングを辞めて元の生活に戻ってしまったら、、、」ということを考えてみてほしい。

 

 

それはもう恐ろしいことだと思う。

 

またいつもの日常に戻ってしまうのだ。

 

何度でも言いたい、

 

またいつもの日常に戻ってしまうのだ。

 

 

これほどに恐ろしいことは、テレビ番組の「ほんとうにあった怖い話」をはるかに凌駕するものだろう、、、、、

 

 

 

そして

 

 

何か変革を起こす上で「美しい理由」というのは必ず必要であると思うが、

それと同時に絶対に忘れてはいけないのは「絶対にこうなりたくない」という思いである。

 

余談だが、私がエンジニアになった理由は

「フリーランスエンジニアになりたい♡かっこいい♡」という美しい理由と、

「私の父親のように年収500万円で自宅に帰ってきたら仕事の愚痴しか話さず、会社の飲み会に参加した際には酔っ払って1人で自宅には帰れない上に財布を盗難され

挙げ句の果てには実の息子が15歳の時に「仕事は嫌なことをやって金をもらえるもの」と言い張るようなクソみたいな大人にはなりたくない」というマイナスな理由も持っている。

 

お陰様で現在は仕事が一番楽しいことだと心から思っているし、酒にも縁のない生活を送り、更には今年中には年収も追い越してしまう勢いである。

ここまでゴミクズ扱いしているが、そういった面では父にはとても感謝している。

 

 

なので今後私の友人は「今の会社をさっさと辞めたい」という理由を持ってプログラミングを学習し、自分でアプリケーションを作る喜びを知り、

更には転職して現場で働くというプロセスを歩んでいく最中で様々な「プログラミングでこういうことをしたい!」という目標を語り始めるだろう。

 

私はその未来が待っていることが楽しみで仕方がない。

 

 

今後も私は彼に「お前、このままプログラミングを辞めたら元の生活に戻るだけだぞ」という圧力をかけて

華々しい転職というゴールまで共に駆け上がっていくつもりだ。

 

 

是非この記事を読んだあなたも「絶対にこうなりたくない」という強い意志を持ってプログラミング学習に取り組んでいただきたい。

 

 

今日の記事はここまでとする。

ここまで読んでくれてありがとう!

 

また明日お会いしよう!

 




雑談の関連記事
  • エンジニアというエレガント過ぎる仕事
  • 【納得】クソなものはクソだとはっきり言おう!
  • PHPちょろくね?😏
  • 【明解】お前が苦しいのは全部お前のせい
  • 【事実】宣言したやつは大体死んでる説
  • ホームページをリニューアルしました