5Gは何が嬉しいのか

 

おはようございます、ハラカズヤです。

たった今、近所の図書館で「5G」に関する本を読んでいます。

 

 

5Gなのか

 

5Gとは5th generation」の略であり、モバイル通信規格のことです。

 

最近では大手キャリア3社や楽天モバイルが取り入れて商用サービスも始まっているようですね。あまり詳しくは知りません、すみません。

 

で、本を読んでいて「5Gで日本は何をしたいのか?」という項目に中々興味深いことが書いてあったのでご紹介します。

 

 

日本は「地方創生」を企んでいる

 

だそうです。

 

「地方創生」ですって、皆さん。

 

言葉だけ聞くと何を言いたいのかさっぱりわからないのですが、要するに地方(都心部以外)を活性化させたいということらしいです。

 

だったら「地方活性化」とか書いてくれよとか思ったのですが、その辺は気にしないでおきましょう。

 

果たしてこの地方創生、一体何が嬉しいのか。

 

ここから弁解する文書でも書いていこうと考えたのですが、どうも本からは目的がどういったところにあるのかを汲み取ることができませんでした。

本当にすみませんでした。

 

まあ、とにかく5Gになれば低遅延でゲームの通信ができて、ゲームプレイヤーはみんなハッピーになるということです!やったね!(ちなみに私は最近ゲームをやっていない)

 

あとは医療の現場でもリモート手術みたいなことができるようになるということでしょうか。

 

リモート手術、、、

何だか聞き慣れない言葉で信用ならないですね。

 

ですが、それが本当になればまさに前述の「地方創生」というものに近づきそうですね。

何故ならリモート手術ができれば東京の医者なんかがわざわざ地方に出向いて手術をする必要がなくなるから。

 

まあ、そんな気軽に手術ができるのであれば誰も苦労はしませんが、それが叶えば大分医療現場の問題は解決しそうですよね。

 

今回のCOVID-19の件でも完全に地方は感染者を見ることができないほどに病院がヒートアップしてたらしいですから。

 

このように5Gが商用サービス化されれば大分世の中は良くなるのかもしれません。

 

 

 

テレビの宣伝がヤバい

 

あと、5Gに多少は関係しているという意味で

この間私が電車内のデジタルサイネージで見た「テレビの宣伝がヤバい」という話をしようと思います。

 

マジでヤバいです。

 

 

全てインターネット動画配信サービスのこと

 

そうなんです、ビエラだかアクオスだか何のテレビのコマーシャルだか忘れてしまったのですが、この間やっていたコマーシャルは完全に「インターネット動画配信サービスを見ることを推奨されたCMになっていた」のです。

 

 

要するにそれは暗躍して「地上波を見ることよりもNetflixなどのインターネット動画配信サービスを見ることを推奨した方が売れる」ということを示唆しているのではないでしょうか。

 

これはテレビ局の皆さんは大変遺憾でございまするでございますね。

 

 

そんな私もXperia(iPhoneユーザーですが)

 

そんな記事を書いている私自身もそういえば自宅にテレビがありません。

 

というか買う金が無いから無いだけということもありますが。

 

でも、実際のところ「絶対にテレビが必要か?」と問われたとき「別にいらん」と答えると思います。

だってニュースはTech Crunchだけで十分だし、アニメもdアニメとあにてれで見れば良いし。

 

このようにそういえば私も無意識のうちに「テレビ(地上波)のいらない生活」をしていたのだと気付かされました。

 

 

最後に

 

まあ、だからといって即座にテレビ局が潰れるかと言ったらそうでもないような気がしますが、このままいけば5GWi-Fi6WiFiの新たな規格)の波に飲まれて全てシェアが持っていかれてしまいそうですね。

 

これからどうなっていくのか、他人である私は割と楽しみです。

 

そんなこんなで適当な文章を今日も1500文字ぐらい書きましたが、私も5Gの波で波乗りできるよう、須くYouTubeへの動画配信をおこなっていきます。

 

もしよろしければそちらも是非ご覧ください!

 

 

それでは本日の記事は以上で終わりにします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

(終わり)

 




  • 【在宅最終回】おほほ。リモートワークできんな。つらさ。
  • 衝撃の事実
  • 仕事への意識が高まりそうな記事特集
  • 最近偉いと思うよ、私。(倒置法)
  • 朝から2週間以上詰まっているデプロイをやったが死んだ
  • 私が金持ちにこだわる理由(承認欲求)※執筆中