【悩み相談はじめました】回答できるものについて

 

 

おはようございます、ハラカズヤです。

 

当ブログを使って悩み相談を募ることにしました。

 

読者の皆さん、お気軽にご質問ください。

と言いたいところですが「見ず知らずのお前に一体何を質問すれば良いんだ?」と皆さん思うことでしょうから、

この記事では具体的に私が回答できる(したいと思っている)質問をいくつかご紹介いたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

回答できるもの

 

私が回答できる(したい)ものは以下の通りです。

 

・エンジニア転職について

・プログラミング、IT系技術について

・借金について

・イラストについて

・その他

 

順に解説していきます。

 

 

 

・エンジニア転職について

 

2019年、19歳の時に大手鉄道会社で駅係員から転職しました。

エンジニア転職に関しては人一倍苦労し勝ち取ったと自負しております。

 

特に私が転職した年齢に近い、

18~22歳ぐらい高卒労働者の方には的確なアドバイスができるかと思います。

 

 

もちろんそれ以外の年齢の方からの質問もお待ちしております。

(何故だかわかりませんが、当ブログは30代後半~40代の方から良くお褒めの言葉をいただきます)

 

 

質問例

・19歳社会人2年目の高卒だがエンジニアに転職がしたい

・○○のような企業に入りたいが何を勉強すべきか

・○○や○○を勉強したがどのような転職サイトをエンジニア転職をするべきか

 

 

 

できるだけ詳しく質問者様の現状を記述していただけると喜びます。

 

私の詳しい経歴につきましてはこちらの記事をご参照ください。

 

 

・プログラミング、IT系技術について

 

エンジニア転職と多少なりとも被るところがあるかとは思いますが、

 

 

・○○のようなWebサービスを作りたいのだが何を勉強をすれば良いか

・作ったアプリケーションをデプロイするには

・中国のIT産業について(これは単に私が語りたいだけです)

 

など、

 

 

転職に関することだけでなく、技術的なことも受け付けております。

いただいた質問の内容が初耳だったとしてもググりまくって誠心誠意対応いたします。

 

 

因みに好きな分野(技術)は以下のものです。

 

 

Ruby, Rails, メタプログラミング, マイクロサービスアーキテクチャ, 

Golang, Docker, Webサーバについて, 個人開発

C言語, Heroku, Heroku有料版について, Git, GitHub

中国のITについて(BATとハードウェア企業について), スマートフォン選定

パソコン選定, Linux, CentOS7

 

 

・借金について

 

2020年7月現在、私には124万円ほどの借金があり、

毎月14万円の可処分所得から7万円が返済で消えていくというヤバ生活をしていますが、

この通り、私は元気に生きております。

 

 

このように同じぐらいの借金、もしくは124万円よりも少額だけど

「借金があることが不安で仕方ない」という人に的確なアドバイスができると思います。

 

 

ですが質問をするにあたって肝に銘じておいていただきたいのですが、私は慰めの文章は書きません。

完済に向けた具体的な解決策や借金があっても前向きに活動するための考え方をご紹介します。

 

そのあたりご留意の上、ご質問ください。

 

 

参照記事↓

【ご報告】借金が120万円ぐらいあります
2020.7.11
おはようございます、ハラカズヤです。 本日は土曜日、休日です。 借金の話 当ブログでも何度かこの話題に触れてきましたが、 私には120万円ぐらいの借金があります。 内訳を書くと ・クレジットカード1 → 97万円 →生活費が払えなくなって分割で先延ばし: 60万円ぐらい →ネットワ...

 

 

・イラストについて

 

 

私の10年以上付き合いのある友人にも「ハラカズヤのイラストに関するアドバイスは適格だ!」

と好評をいただいたのでイラストについても質問を募ってみようを思います。

 

 

具体的には、

 

・イラスト描画の環境

・描くモチベーションを維持する方法

 

などでしょうか。

 

 

 

ですが私も現在は趣味の範疇でしかイラストを描いたことが無いので

「どうやって絵で食っていくか」といった質問をされると頭を抱えてしまうかもしれません。

 

いや、そのような質問も大歓迎ですよ。

ですが、プログラミングとは違いプロの領域でないということは頭に入れて質問していただければ幸甚です(__)

 

また、私のイラストに関して詳しいことはこちらの記事をご参照ください。

 

【イラスト】3年やっていればある程度の成果は出る
2020.7.26
    高校の部活引退した後にアルバイト始めて、 一番最初の95000円の給料でiPad Pro買って本当に良かった。 人間何かしら3年続けていれば実るものだね(ドヤ) 1枚目 2017年11月 2枚目 2020年4月#…...

 

 

・その他

 

 

その他、どんなことでも構いません。

 

基本的に上述の4つが得意分野ですが、悩みがあれば是非ともこちらにご質問ください。

 

Yahoo知恵袋よりかは間違いなくまともな回答ができると思います。

 

また、当ブログの方針に関しましても

提案や指摘がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

最後に(質問してみよう)

 

以上が私が回答できるものです。

とは言ってみたものの、その他の項目があるので基本的にどのような質問でも構いません。

 

そして、今質問をしようかと悩んでいる皆さま、是非とも質問してみてください。

 

大切なのは質問するという行為です。

その能動的な行為が今後あなたの人生を良い方向へ導いてくれるでしょう。

 

質問お待ちしております。

 

質問フォームへ

 

 

おすすめの関連記事
  • 私が「バンドリで学ぶ!プログラミング!」を始めた理由 ※執筆中
  • メインブログを移行しました
  • 本日でブログ毎日更新365日目です(1周年記念)
  • 【悩み相談はじめました】回答できるものについて
  • 大企業を辞めて1年経ちました。元気です。
  • アルゴリズム山本(11月からメールマガジンやります)