人間はあっという間におっさんになる

おはようございます、ハラカズヤです。

今日は人間はあっという間におっさんになってしまうものだなと思ったのでそんな記事を書いていこうと思います。

 

多分いつものような手抜き記事とは一味違います。

このハラカズヤがまともな記事を書きますよ。覚悟しておいてください。

 

 

私は挑戦型人間

 

これは自慢というか事実、まあ自慢なんですが、私は人に比べて様々なことに挑戦してきました。

 

具体的に、私は工業高校出身で高校卒業後はすぐに就職しましたが、その会社を1年で退職しました。

 

当時私が務めていた会社は東京都内に住んでいる人間ならば誰もが知っているような鉄道会社で高卒でも

40代で中間管理職に就けば年収は1000万を優に超えていたとのことです(実際に私の直属の上司は39歳で年収900万円だと聞きました)

 

ですが私はそんな素晴らしい大きな企業を辞めてソフトウェアエンジニアに転職することを決めました。

 

 

これは18歳の時の出来事。

 

周りの友人からは「お前は狂っている」「今のところを辞めてしまえば高卒は行く宛がないだろう」「せめて3年は在籍するべきだ」

と様々なアドバイスや指摘を受け、鉄道会社に退職する旨を伝えた後、母からは「土下座してでも今の会社に戻った方が良い」とまで言われました。

 

もちろん母や友人達の言うことも一理あります。

 

何故なら大きな企業に属している方が圧倒的に安全だからです。

 

 

最近ではトヨタ自動車を筆頭に「終身雇用は保障できない」などと言う話がちらほらと聞こえてくるような時代にはなりましたが、

そうは言っても大企業は大企業です。それに私が勤めていた鉄道会社は東京都の中心部を走っている公共交通機関ですから、

とんでもない失態を犯さない限り会社が潰れることだって考えられません。

そうでもなれば当然、最後まで勤め上げることも可能でしょう。

 

それに他人のキャリアの話で「失敗しても良いから辞めちまえよ!もっと冒険しろ!」などと言う人は極めて少数なはずです。

当時の私は彼らからの指摘に対して腹を立てていましたが、今になって考えてみれば否定されるのも当然です。

 

人は自分の知らない未知の世界を恐れます、だからこそいきなり「大企業を辞めてソフトウェアエンジニアになるぜ!」と言っている18歳の餓鬼を見れば

「お前それはまずいだろう、世間知らずにもほどがある」と言う回答になるのも頷けます。

 

ですが私はその未知の世界に進むことを決めました。

それは私に絶対に間違いではないという根拠があったからではありません。

 

単に私がとてつもない「馬鹿(Baka)」だったからです。

 

 

もちろん、私も何一つ考えなしに転職を決めたわけではありません。

私には当時から1つわかっていたことがありました。それこそが当記事のタイトルでもある「人間はあっという間におっさんになる」ということです。

実際に当時の私の周りには、年齢はまだ若い(20代前半~30代後半)のにそこら辺のおっさんのような発言しかしなくなってしまった大人達がたくさんいました。

 

彼らは口を開けば「会社上司、先輩への不満・どう考えても解決不可能であろう政治への不満・老後の話・謎の話」しか話さない人種なのです。

私は「美女の話・芸能人と結婚する戦略・エッチな話」をしたいのにも関わらず、おっさんと化した若い(20代前半~30代後半)人達はつまらない話しかせず、完全に性欲すらも失せてしまっていたのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はそんな時に気付いたのです。

 

 

挑戦しない人生はダメだと、同じことの繰り返しをする人生を送っていれば私もおっさん化してしまうのだと。

 

そんな時に私が決めたことが、シフト制でぐるぐると勤務を回す形の鉄道会社での仕事を辞めることだったのです。

そして私はこのおっさん化しないための考え方、これを私は挑戦型人間という格好良い表現で呼称し始めたのです。

 

 

私は天邪鬼人間

 

天邪鬼(あまのじゃく)とは

何でもわざと人にさからった行動をする人。また、そうした性質。もと、昔話に出て来る悪者。

 

 

また、私は天邪鬼な人間です。

先ほどの周りがおっさん化するならば

 

 

※執筆中

  • 【ブロガー必見】記事は「誰か1人のため」に書けばいい
  • 【歓喜】週間PVが初めて100を超えました。ありがとうございます。
  • Bingからの評価が高い当ブログ
  • ブログ運営に役立ちそうな記事特集
  • 「git push origin master」とか打つのだるくね??【1秒で完了させる裏技を紹介】
  • 【おフィフィフュフェス】人気記事ランキング